STOCK LIST PARTS SHOP RESTORATION TRACE SCRAPBOOK TOPICS ABOUT US WHAT'S NEW

Team Lotus 50周年記念イベント / 2005年11月20〜21日
20年も前に沖縄から持ってきたロータン41

↓ガレージイワサでレストアし、ようやく走り出した

「Lotusワンメイクイベント」は、日本ではおそらく初めて。
Eliseの走行会や、F1のデモ走行などが行われた。


↓JPSなんか懐かしいですね。

 11月20、21日に「ツインリンクもてぎ」で開催された「Team Lotus 50周年記念イベント」に参加してきました。
メンバーは「Historic Fomula Race」に「Lotus41 HONDA」で参加した杉田さん&石綿さんコンビ、「Historic 走行会」に「Elite」で参加した僕です。

 21日の日曜日は朝から快晴。前泊していたホテルツインリンクの窓から見た「雲海」は大変幻想的でした。早速、チェックアウトの手続きをし、ホテルの駐車場からサーキットのパドックへ移動して走行準備にかかります。
走行は走行会もレースも午前と午後の2回。午前が練習及び予選で午後が本番です。我がEliteは初のサーキット走行!しかも自走の為、2回の走行共にのんびりと「ドライブ気分?」での参加。それでもストレートでは中々のスピードの伸びを見せたり、中高速コーナーの立ち上がりではリアをぐっと沈めてトラクションを十分に感じさせる「チャップマンストラット」も魅力を感じたり、と言った程度は楽しめましたが、ペースがペースだけに何事も無く終了…。

一方、「熱い走り」の杉田さんは予選ではエンジンが時折バラつく不運もありましたが、予選を11位で終了。マシンの熟成も随分と進み、ドライバーも慣れてきたせいか「攻めの走り!」が出来ているようです。決勝でもスタート良く、一時は9位までジャンプアップ。ところが途中からシフトリンケージが外れるというアクシデントに見舞われ、何と4速ホールドのままの苦しい周回。結局、2台にパスされてしまいましたが、予選と同じ11位でゴール!

ゴール後のピットでは「セナは6速ホールドでも優勝したのに」との手熱い祝福?も受けましたが、ドライバーの顔には確かな満足感が表れていました。

イベントそのものはその他にもEliseの走行会やレースあったり、Classic Team Lotusが持ち込んだ49B他数台のF1がデモンストレーションランをするなど、見所は満載。こうして、快晴の中、おそらくは日本で初めてであろう「Lotusワンメイクイベント」は大盛況の後に終了致しました。

(レポート:秋元宏道)


TOP